ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

東日本各都道県(1都1道16県)のフルマラソンに参加しました!

 私のランニングにおけるライフワークのひとつに東日本の各都道県(1都1道16県)でフルマラソンに参加することがあります。

※どこの地域をもって東日本というのかは諸説ありますが、私はおそらく最も一般的であると思われる糸魚川静岡構造線以東つまり新潟・長野・静岡の各県以東を東日本として捉え、この18都道県を対象としました。

 そして今年10/17に長野県において開催された大町アルプスマラソンに参加し、無事その目標を達成することができました。

 私は東北でも北に位置する秋田県に住んでおり、18都道県のすべてでマラソンに参加するのは、時間的なことや金銭的なことも含めて、簡単ではありませんでした。

 私はこれまで107回(※東日本では105回)フルマラソンを完走していますが、それらのすべてを記載するのはスペースの関係で大変ですので、各都道県での最初のレースの記録を次に記載します。

f:id:chuukounenrunner:20211026081146p:plain

 なんか秋田から遠い県でのタイムが良くありませんね。どこか観光気分があるのでしょうか?

 次なる目標は、全国の都道府県でのマラソン参加といきたいところですが、年齢的なものもありとても実現不可能ですので、とりあえずはあと1回となっている100回目のサブ4を11/28の富士山マラソンで何としても達成したいと思っています。