ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

七座山でのトレイルラン

昨日(9/7)は、能代市二ツ井にある七座山(ななくらさん)へ行き、トレイルランを行いました。

七座山は、米代川を挟んできみまち阪の対岸にある七つの山の総称ですが、最高峰の権現座(ごんげんくら)でも標高は287.4mであり低山が連なっています。詳しくは、能代市が紹介している七座山のコースマップをご覧ください。

いくつかある登山口のうち、一番メインの登山口にある駐車場に着きました。

最初にまず最高峰である権現座を目指します。

実は、私はこの七座山に来るのは30数年ぶりです。その時はまだ道標などがあまり整備されてなく、途中で道が分からなくなって引き返しました。

今は、案内板や道標がきちんと整備されており、登山道も手入れが行き届いており快適に歩けます。

間もなくコンクリート製の祠に着きました。これは山神様(さんじんさま)と言って山仕事の安全守護の神様とのことです。

登山道は、基本的に土で覆われており、石などは少なくてトレイルランに向いています。ただ、登山道の脇に大きな岩もあって、変化もあります。

法華の岩屋に着きました。このハチの巣状の窪みはどのようにして出来たのか不思議です。

この後、ものすごい急坂の上りがありました。上り終えてからは、比較的平坦な場所も多くなり、またトレイルランです。この日も走友のY.S.さんが一緒です。

スタートしてから50分弱で最高峰の権現座に着きました。

登山道の脇にはいろいろなキノコが生えていました。特にこれはユニークですね。傘に網目が入っており、大きさからもまるでメロンパンみたいです。初めて見ました!

烏帽子座(えぼしくら)を経て展望台のある箕座(みのくら)に着きました。

展望台からの景色です。

西の方向です。遠くには日本海も見えます。

また、下は東の方向です。眼下には米代川が良く見えます。

ここまで、スタートから65分ほどでした。展望台には太陽が降り注ぎ、爽やかな風も吹いて快適です。昼食を摂り、ゆっくり休んでから出発しました。

この後、芝座(しばくら)、三本杉座(さんぼんすぎくら)、大座(おおくら)を経て松座(まつくら)に到着しました。これで7つの山頂を制覇したことになります。ここまでスタートしてから2時間15分ほどでした。

7つの山とも標高は低いのですが、短い距離の中に7つの山頂があるので、アップダウンの繰り返しです。

ちなみに上り坂はこんな感じです。

また、下り坂はこんな感じです。写真ではよく分からないと思いますが、一気に駆け下るのは危ないような急坂もありました。

松座からは縦走路をそのまま進み北側の登山口に下りました。

ここからは駐車場まで2kmほど車道を走ります。この車道はきみまち二ツ井ラソンのコースとなっています。きみまち二ツ井ラソンに最後に出たのは9年前ですので懐かしかったです。

米代川も空の青さを映してきれいです。

駐車場に着きました。ここまで距離にして7.4km、所要時間は休憩時間を除くと2時間弱(※休憩時間を含み2時間45分)でした。

この後、道の駅ふたついのそばにある「壱ノ座」という宿泊施設で入浴しました。日帰り入浴も可能なので400円を支払い入浴しましたが、温泉施設ではよくある温泉分析書が掲示されていません。そういえば、ホームページにも温泉という文言は無く、お風呂となっていますので、温泉ではないのかもしれません。

それはともかく、清潔で気持ちよく入浴出来ました。

この後、道の駅ふたついに立ち寄りました。展望デッキからはこの日に登った七座山が良く見えますので、写真を撮りました。

この日は天気が良く、気温もやや涼しくて走るのには絶好の天候でした。これからは、走りやすい日が増えてくると思いますので、楽しみです。