ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

旧69市町村ラン(横手市・増田町・十文字町)

 昨日(4/12)は快晴でしたので、久しぶりに秋田県内の旧69市町村ランとして横手市役所から旧増田町役場と旧十文字町役場を訪ねるランを行いました。

 行程表です。

f:id:chuukounenrunner:20210413090657p:plain

  次にルート図です。

 

 まずは、車を十文字駅の駐車場に置き、十文字駅から横手駅まで電車で移動です。

 駅構内には、何とまだ雪が少し残っていました。今年は秋田県は豪雪に見舞われ、特に県南部では積雪量が2メートルを超えたところもありましたので、場所によってはまだ残っているのでしょう。

f:id:chuukounenrunner:20210413083936j:plain

 

 横手駅で降り、スタート地点の横手市役所本庁に向かいます。

 市役所の裏から全景を撮りました。

f:id:chuukounenrunner:20210413084253j:plain

 

 横手市役所の正面に着きました。ここからスタートです。

f:id:chuukounenrunner:20210413084534j:plain

 

 天気は、雲ひとつない快晴で風もあまり無く、旅ランには最適です。

 薄手のウインドブレーカーを着て走りましたが、すぐに暑くなり、近くの八王子公園で上着を脱ぎました。

 公園の桜は、まだつぼみです。秋田市では満開ですが、だいぶ違いますね。

f:id:chuukounenrunner:20210413085401j:plain

 

 予定では、国道13号線沿いの藤春食堂という横手焼きそば四天王の称号を持つ店で昼食をと思っていたのですが、見つけられません。帰宅後に良く調べてみたら、国道13号線に面しているのではなく、小路を少し入った場所にあるようです。失敗しました。

 やむなく、その先にあったローソンのイートインで昼食を摂りました。こんな時はコンビニはとても助かります。安く済むし、トイレもあるし・・・。

 

 昼食を終え、旧増田町に向かいます。途中、真っ白な鳥海山が綺麗に見えました。私個人的には、横手盆地から見る鳥海山が一番好きです。左右ほぼ対象に見え、まさに出羽富士と呼ぶにふさわしい姿かたちをしています。

f:id:chuukounenrunner:20210413104603j:plain

 

 旧増田町役場所在地にある横手市役所増田地域局に着きました。

f:id:chuukounenrunner:20210413111326j:plain

 建物は比較的新しいように見えましたが、石碑を見るとこの建物が旧増田町役場だったようです。

f:id:chuukounenrunner:20210413111640j:plain

 

 ここから旧十文字町役場に向かいます。

 今日は、リュックを背負っておらず身軽なので、キロ6分を切る、旅ランとしては速いスピードで走ります。

 

 旧十文字町役場に着きました。ここは横手市との合併後は横手市役所十文字地域局となっていましたが、昨年、近くに新庁舎が完成したため既に業務は行っておらず、この庁舎はいずれ解体される予定とのことです。

f:id:chuukounenrunner:20210413112647j:plain

 ここから300mほど先に建てられた新庁舎に行ってみます。

f:id:chuukounenrunner:20210413112851j:plain

 駐車場には何台も車が止まっていましたので、結構、利用者はいるようです。

f:id:chuukounenrunner:20210413113049j:plain

 ここが新庁舎の入口です。昨年の11/2に業務を開始したばかりのようですので、真新しいですね。

 

 ここからは、車を置いてある十文字駅に戻ります。ここからは800mほどです。

f:id:chuukounenrunner:20210413113415j:plain

 十文字駅に着きました。後は、車で自宅へ戻るだけです。

 この日は、コース上に特に観光名所などはなく、ただ目的地に向かうだけのランになりました。でも、天候に恵まれて、18kmほどの距離を快適に走れました。

 予定より早く自宅に着きましたので自宅近くの一つ森公園で坂道走を行いましたが、思ったより速く走れました。ようやく、少しだけ調子が上向いてきたようです(笑)。