ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

潟上健康マラソン(ユニークなマラソン大会その3)

 今日は、ユニークなマラソン大会その3として、秋田県潟上市で行われる「潟上健康マラソン」をご紹介します。

 この大会のユニークな点は、何と、参加料が無料なのです。

 しかも、②無料にもかかわらず、各部門3位までの表彰や特別賞という他の大会同様のセレモニーがあるほか、完走者には、タイム・順位を記入した完走記録証と参加賞(スポーツドリンクでした。)が与えられます。その上、③自転車などの豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会があるなど、まさに太っ腹な大会です

 そのためか、市内の小中学生などが多く参加し、とても活気があります。

f:id:chuukounenrunner:20201005165315j:plain

 コースは、下図のとおり、2.5kmと5kmあります。

f:id:chuukounenrunner:20201005164741p:plain

 

 コースは主に田んぼの中の道を通り、アップダウンはほとんどありません。

 

 ゴール後のお楽しみ抽選会の様子です。ほとんどの人が走り終わってもすぐには帰らずに、この抽選会に参加しているようです。

f:id:chuukounenrunner:20201005170237j:plain

 

 最後に、たった2回だけですが、私のこの大会の戦績をご紹介します。

f:id:chuukounenrunner:20201005171148p:plain

  記録は、完走記録証が交付されるほか、全員の記録もすぐに張り出されます。

 全国的にも珍しい(青森県新潟県、愛知県、奈良県香川県沖縄県でもあるようです。)この参加料無料の大会にあなたも参加してみませんか?豪華賞品が当たるかもしれませんよ!