ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

潟上健康マラソン(ユニークなマラソン大会その3)

 今日は、ユニークなマラソン大会その3として、秋田県潟上市で行われる「潟上健康マラソン」をご紹介します。

 この大会のユニークな点は、何と、参加料が無料なのです。

 しかも、②無料にもかかわらず、各部門3位までの表彰や特別賞という他の大会同様のセレモニーがあるほか、完走者には、タイム・順位を記入した完走記録証と参加賞(スポーツドリンクでした。)が与えられます。その上、③自転車などの豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会があるなど、まさに太っ腹な大会です

 そのためか、市内の小中学生などが多く参加し、とても活気があります。

f:id:chuukounenrunner:20201005165315j:plain

 コースは、下図のとおり、2.5kmと5kmあります。

f:id:chuukounenrunner:20201005164741p:plain

 

 コースは主に田んぼの中の道を通り、アップダウンはほとんどありません。

 

 ゴール後のお楽しみ抽選会の様子です。ほとんどの人が走り終わってもすぐには帰らずに、この抽選会に参加しているようです。

f:id:chuukounenrunner:20201005170237j:plain

 

 最後に、たった2回だけですが、私のこの大会の戦績をご紹介します。

f:id:chuukounenrunner:20201005171148p:plain

  記録は、完走記録証が交付されるほか、全員の記録もすぐに張り出されます。

 全国的にも珍しい(青森県新潟県、愛知県、奈良県香川県沖縄県でもあるようです。)この参加料無料の大会にあなたも参加してみませんか?豪華賞品が当たるかもしれませんよ!