ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

秋田市とその周辺のお勧めランニングコース1(道の駅てんのうからの42kmコース)

 新たな企画として、私が今まで走ったコースの中で、比較的分かりやすく、比較的安全で、比較的信号が少ないランニングコースを何回かに亘りご紹介したいと思います。

 今日は、道の駅てんのうを発着するほぼ42kmのコースです。

 まずは、全体の地図です。

  まず、スタートは道の駅てんのう(天王グリーンランド)です。ここから県道56号線を南下します。写真では、真っすぐ前方ですね。

 

  2km弱で出戸浜の信号があります。ここでは、もしかすると信号につかまるかもしれません。

 このあとは、約8km先の火力発電所前までは、直線道路で信号の本数が少なく、赤信号の時間も少ないのでほとんどノンストップで走れます。

 こんな感じで、広い歩道には歩行者や自転車もほとんどなく、さらには、松林の中なので車の飛び出しもないため、 思い切りスピードを出して走れます。私は出せないけど(笑)。

 

  火力発電所前です。ここで左折します。この後の港湾道路は歩道が狭くなり、やや走りにくくなります。

 

  道の駅秋田港セリオンの横を通ります。トイレや給水で立ち寄るのも良いでしょう。

 

  土崎臨海十字路で右折し、国道7号線に入ります。

 

  臨海十字路を右折します。

 

  秋田南バイパスと呼ばれるこの辺はまた信号が無く、快適に走れます。

 

  南浜の信号で右折し、あかしあロードに入ります。

 

  あかしあロードです。ここからは北上して道の駅てんのう方面に向かいます。信号はしばらくありません。道路の右側には一時、イージス・アショアの配備が計画されていた自衛隊の新屋演習場があります。

 

  港大橋前の信号を左折して国道7号線に入ります。ここからは来た道を戻ります。

 

 道の駅てんのう(天王グリーンランド)に戻ってきました。ゴール後は、天王温泉くららで汗を流すのも良いと思います。

温泉|天王グリーンランド

 

 いかがだったでしょうか?このコースはアップダウンもほとんど無く、熊の出没の危険もありません。フルの距離を走りたいけど周回コースは飽きてしまうという方にお勧めです。