ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

秋田市とその周辺のお勧めランニングコース1(道の駅てんのうからの42kmコース)

 新たな企画として、私が今まで走ったコースの中で、比較的分かりやすく、比較的安全で、比較的信号が少ないランニングコースを何回かに亘りご紹介したいと思います。

 今日は、道の駅てんのうを発着するほぼ42kmのコースです。

 まずは、全体の地図です。

  まず、スタートは道の駅てんのう(天王グリーンランド)です。ここから県道56号線を南下します。写真では、真っすぐ前方ですね。

 

  2km弱で出戸浜の信号があります。ここでは、もしかすると信号につかまるかもしれません。

 このあとは、約8km先の火力発電所前までは、直線道路で信号の本数が少なく、赤信号の時間も少ないのでほとんどノンストップで走れます。

 こんな感じで、広い歩道には歩行者や自転車もほとんどなく、さらには、松林の中なので車の飛び出しもないため、 思い切りスピードを出して走れます。私は出せないけど(笑)。

 

  火力発電所前です。ここで左折します。この後の港湾道路は歩道が狭くなり、やや走りにくくなります。

 

  道の駅秋田港セリオンの横を通ります。トイレや給水で立ち寄るのも良いでしょう。

 

  土崎臨海十字路で右折し、国道7号線に入ります。

 

  臨海十字路を右折します。

 

  秋田南バイパスと呼ばれるこの辺はまた信号が無く、快適に走れます。

 

  南浜の信号で右折し、あかしあロードに入ります。

 

  あかしあロードです。ここからは北上して道の駅てんのう方面に向かいます。信号はしばらくありません。道路の右側には一時、イージス・アショアの配備が計画されていた自衛隊の新屋演習場があります。

 

  港大橋前の信号を左折して国道7号線に入ります。ここからは来た道を戻ります。

 

 道の駅てんのう(天王グリーンランド)に戻ってきました。ゴール後は、天王温泉くららで汗を流すのも良いと思います。

温泉|天王グリーンランド

 

 いかがだったでしょうか?このコースはアップダウンもほとんど無く、熊の出没の危険もありません。フルの距離を走りたいけど周回コースは飽きてしまうという方にお勧めです。