ある中高年ランナーの悪あが記

加齢に伴う衰えを感じつつ、それを受け入れたくない中高年ランナーの奮闘記

田沢湖マラソンのはずだった日(9/20)に田沢湖を走りませんか?

 秋田一ツ森RCでは、田沢湖ラソンが予定されていた9月20日(日)に田沢湖畔を走る練習会(記録会)を行います。

 たぶん同じような事を企画しているランニングクラブや個人のランナーもいると思いますが、我がチームも来年の田沢湖ラソンが無事開催されることを祈念して以下の通り実施する予定ですので、よろしかったら参加してみませんか?

 コースは2種類あります。まず、田沢湖畔を1周する20.5kmのコースです。

 29.5kmコースに参加希望の方もこの20.5kmと共通する部分が多いので、まずはこちらからご覧ください。

田沢湖一周(20.5km)コース

9:40 田沢湖畔春山第2駐車場(※田沢湖レストハウス前横断歩道)集合

10:00 スタート 11:30~12:30 ゴール予定

 まず、共栄パレスや田沢湖レストハウスのある春山第2駐車場に駐車し、9:40まで田沢湖レストハウス前の県道の横断歩道付近に集合してください。秋田一ツ森RCのユニフォームを着ているランナーがいると思いますので声を掛けてください。

  スタートは10:00です。集合場所の横断歩道をスタート地点とします。スタート前はあまり「密」にならないように注意しましょう。なお、この練習会(記録会)は、タイムを自分で測定して申告してもらいますので時計の押し忘れなどないようにしてください。途中で2か所の給水所設置を予定しています。給水時間等も申告タイムに加算してください。要はスタートしてからゴールしてまでの所要時間を申告するだけです。

 なお、給水所の場所は、開催の可否を含めて、前日の9/19にこのブログでお知らせしますので必ずご確認ください。

 次は、コースです。田沢湖ラソン大会同様に反時計回りです。

  ゴールもスタートと同じ地点(横断歩道)です。時計を押すのをお忘れなく。

 ゴールしたら付近にあるタイム記入用紙に自分の氏名とタイムを必ず記入してください。用紙はこんな感じです。コメントもあると嬉しいですね。

f:id:chuukounenrunner:20200905090023p:plain

 記録には順位を付けて(あくまでも自己申告によるものですが・・・。)後日、このブログで紹介しますのでご覧ください。

 次に29.5kmコースです。

田沢湖高原+田沢湖一周(29.5km)コース

8:40 田沢湖畔春山第2駐車場(※田沢湖レストハウス前横断歩道)集合

9:00 スタート 11:30~12:30 ゴール予定

 集合は、20.5kmと同じ場所ですが、時間が1時間早くなっていますので、お間違え無く!

 スタート地点は、これも20.5kmと同じ集合場所の横断歩道ですが、29.5kmコースは、この後、田沢湖ラソンのフル序盤のコースを走ります。コース図は次のとおりです。

  ここまでは田沢湖ラソンのフルのコースと同じですね。(スタート地点は若干違うけど・・・。)

 さて、これから田沢湖ラソンでは信号を左折して国道341号線に入って田沢湖駅方面に向かうのですが、この記録会では信号を直進して田沢湖に向かい、田沢湖を1周してスタート地点に戻ることになります。コース図は次のとおりです。

  ゴールしたら20.5kmコースの方と同様にタイム記録用紙への記入をお忘れなく!

 なお、この29.5kmコースでは、何か所か信号を渡りますので赤信号では必ず停止し、信号待ち時間はタイムから除外してください。安全第一ですからね。ただ、給水に要した時間などは20.5km同様にタイムに含めるようお願いします。

 

 以上が練習会(記録会)の概要ですが、このコロナ禍のご時勢ですので人数制限の必要があり(20.5kmは20名程度、29.5kmは10名程度を予定しています。)、参加を希望される場合は、必ず9月16日(水)までに、秋田一ツ森RCの会長・大坂(window23@cameo.plala.or.jp)までご連絡ください。後ほど担当者からご連絡を差し上げます。

 あと、上述していますが、開催の可否についてです。台風などによる荒天や新型コロナ感染症の発生状況によっては中止になる場合があります。前日にはこのブログで開催の可否と給水所の設置場所をお知らせしますので、必ずご確認ください。

 ゴール後には、特に閉会式などは予定していませんので、そのまま解散となりますが、記録と順位などについては、後日このブログでご紹介させていただきます。

 熱中症や車、それに新型コロナ感染症には十分注意して楽しく走りましょう!

 あ、これは練習会ですのでもちろん参加料は無料です。では、よろしくお願いします。