ある中高年ランナーの悪あが記

長引くハムストリングス付着部炎に悩まされながらも走ることを諦めきれない高齢者ランナーの奮闘記

我がホームグラウンド 一つ森公園

 今朝起きても、まだ右足の外くるぶしの下に少し痛みがあります。よって、今日もランニングは休みですが、5日間も完全休養していると、動きたくて身体がうずうずしてきます。

 そこで、近くの一つ森公園に散歩に行って来ましたので、今日は一つ森公園の紹介をしたいと思います。

一つ森公園の概要

 秋田市ホームページの「一つ森公園の概要」では、「日本庭園、ロックガーデンなどからなる静的レクリエーションとコミュニティ体育館、ジョギングコースなどからなる動的レクリエーションを共存した市民の休息・鑑賞・散策・遊戯運動等総合的な利用に供することができる総合公園として、市民から親しまれています。」とあります。

 そして、公園の地図は以下のようになっています。

f:id:chuukounenrunner:20200810161840j:plain

 そしてこの一つ森公園は、私や私の所属するランニングクラブ「秋田一ツ森RC」の練習のメインコースとなっています。なお、「秋田一ツ森RC」については、後日、改めて紹介させていただきます。

各施設等

 一つ森公園には、4か所の出入口があり、次の写真は北側の出入口です。私はいつもここを使っています。

f:id:chuukounenrunner:20200810163728j:plain

 

 一つ森公園の体育館です。体育館内にはトレーニングルームもあります。

f:id:chuukounenrunner:20200810164057j:plain

正面側

f:id:chuukounenrunner:20200810164403j:plain

裏側

 次は、ジョギングコースです。いつも多くのランナーやウォーキングの人で賑わっています。ただ、今日は、気温が32度以上あり、かなり暑かったためか、人はまばらでした。ジョギングコースは、一周421.95mで100周するとフルマラソンの距離になります。私も2回ほどやりましたが、精神的にかなりきついてす。なお、冬は当然雪が積もりますが、毎朝、暗いうちからボランティアでコースを除雪してくれる方がいて、冬でも走ることができます。たぶん20年以上も前からやってくれていると思います。本当に頭が下がります。

f:id:chuukounenrunner:20200810170039j:plain


 次の写真は、「秋田一ツ森RC」創立20周年の際に記念植樹した八重桜です。

f:id:chuukounenrunner:20200810170455j:plain


 「秋田一ツ森RC」でよく練習に使うコースが次のコースです。1周約2kmですが、長い坂があり、負荷を掛ける練習には最適です。

   最後に、私の秘密の(?)特訓コースを紹介します。一つ森公園の南側にある遊歩道で、舗装している部分が800m強あり、そこを往復するのですが、コースのすべてがきついアップダウンになっており、心肺機能が鍛えられます。私は、一昨年から30回ほどここを走っていますが、ベストタイムは、1往復1.6km強で8分ジャストです。

f:id:chuukounenrunner:20200810175409j:plain

 

 以上、私の練習コースを中心に一つ森公園を紹介しましたが、今日の散歩の最後に自由広場に行ってみました。一つ森公園が開園したのは、昭和61年で当初はこの自由広場しかなく、こぢんまりとした公園でした。そして、翌昭和62年には、中国蘭州市との友好都市提携5周年を記念して自由広場に「友誼亭(ゆうぎてい)」という中国風のあずまやが建てられました。次の写真は、自由広場と「友誼亭」です。

f:id:chuukounenrunner:20200810181550j:plain

 しかし 、よく見ると「友誼亭」にはロープが張られているようです。近づいてみると次の写真のように立ち入り禁止となっていました。

f:id:chuukounenrunner:20200810182322j:plain

  この注意書きによると、瓦が落ちる可能性があるとのことですが、建築後30年以上経過しているわけですから、かなり老朽化しているのでしょう。

 私自身の身体も「老朽化」に気を付けなくては!